今回はカラーの色落ちについて
お話しさせていただきます(*'∀')
▽ シャンプーの仕方を見直す
色落ちの一番起こる場所はお風呂でのシャンプー&トリートメントです。
自宅でのシャンプー&トリートメントでして欲しいことをご紹介!
1)その日は髪を洗わない
カラーが髪になじむのには最低24時間かかると言われています。
薬剤で髪を膨らませその中に色の粒を入れるのがヘアカラーの仕組みです。
しかし、施術日当日はまだ髪が膨らんでいるいわゆる水に
馴染みやすい状態で、カラーリングで髪にいれた色は水だけで
簡単に流れ出てしまう状態なのです。
特に特殊カラーや大幅な色味チェンジをされた方は
髪を洗うのを我慢したほうが良いです。
2)シャンプーは頭皮をメインに
トリートメントは揉み込みすぎない
髪の汚れは水だけでも十分綺麗になります。
必要以上にシャンプーで洗いすぎるとシャンプーの
洗浄力で毛先の色がどんどん落ちていきます。
油分が気になる頭皮を中心に洗うようにしましょう!
トリートメントのつけ方にも注意が必要です。
つける時に揉み込みすぎると髪の内部の色素も一緒に揉み出してしまいます。
3)やはりカラー専用のシャンプー&トリートメントを必ず使う
これは本当に必須です!!!
色持ちしたいのに市販のシャンプーでは何が
どう起こっても色持ちすることはありません。
色持ちさせたいのであればカラー専用の
シャンプー&トリートメントを必ず使いましょう。
▽ 日々のライフスタイルで意識すること
次はシャンプー以外でここを意識するだけで色落ちを
防ぐことができる方法をご紹介!
シャンプー以外での色落ちの原因としては紫外線やドライヤーや
コテなどが主流ですが、どうしようもない部分も多く意識しづらいのも現状です。
そこを分かりやすくすると......
1)オイルタイプの洗い流さないトリートメントで保護する
紫外線、摩擦、乾燥、そういったことにより毛髪のキューティクルなどが
痛み色味やたんぱく質が流出しやすい状況を作らないことが必須です。
乾いた状態からしっかりと保護しておくことで
そういった原因を防ぐことが大切です。
洗い流さないトリートメント=手触りの向上
2)しっかりと毎日乾かすことを徹底
そしてクリームタイプとオイルタイプの洗い流さないトリートメントを
効果的に使うことでかなり日々のライフスタイルでのケアはできると思います。
難しいことはせず、日々継続することが何より大切ですよ!
色落ちを防ぐポイント...
●その日はシャンプーをしない
●シャンプーは頭皮をメインにトリートメントは揉み込みすぎない
●カラー専用のシャンプー&トリートメントを必ず使う
●乾いた髪にオイルタイプの洗い流さないトリートメンをつける
●毎日しっかり乾かす
この5つをまずはしっかり見直してみてはいかがでしょうか。
必ず色落ちしにくくなるはずです!
本店 芹澤